TOP > メディア > グループ > 「レンタル819」のキズキレンタルサービスが旧浅間園浅間火山博物館の建物賃貸借契約を2021年12月15日に長野原町と締結
グループ
2021/12/16

「レンタル819」のキズキレンタルサービスが旧浅間園浅間火山博物館の建物賃貸借契約を2021年12月15日に長野原町と締結

メディア
オートバイの全国レンタルサービス『レンタル819』を展開する株式会社キズキレンタルサービス(埼玉県川口市、代表取締役 松崎 一成)が、群馬県長野原町の施設、旧浅間園浅間火山博物館の建物賃貸借契約を2021年12月15日に締結しました。本施設を「ファミリーで楽しめるインドアアクティビティ施設」として、2022年夏のオープンを目指し改装、バイク以外のアクティビティ誘致を行ってまいります。



【この場所にオープンする理由と展開】
浅間という場所は「高原レース発祥の地」という日本のバイク史に脈々と受け継がれている事実があります。そして、旧浅間園浅間火山博物館というこの地のアイコンともいうべき大きな施設が遊休施設として存在しています。この2つの価値ある事実を、弊グループのひとつMOTO TOURS JAPANが開設する予定の、電動バイクのアクティビティ「e-TRAIL PARK」を軸に未来につなげ、国内外からの観光客誘致と地元雇用の創出という循環の基点を目指します。バイクの利便性や活用方法に注目が集まる今、アクティビティ(遊び)からバイクに触れる機会を提供し、多くの方にバイクを身近なものに感じてもらいたいとも考えています。また、この施設を電動バイクのみならず、他のアクティビティも誘致し利用者層を広げ、利用者の興味の幅を広げることで、新たな発見の場としても寄与すると考えています。

【e-TRAIL PARKとは】

  

電動バイクを使ったアクティビティで、コーナーバンク(角度のついたコーナー)、スラロームやシーソー、バンプ(こぶ)などの障害物をクリアしていくものです。コースにはいくつかの難易度を設け、まったくバイクに触れたことのない方から上級者、幅広い層の方々にご利用いただけます。ご利用いただくにあたって、小型・普通・大型自動二輪免許のいわゆる「バイクの免許」は不要で、初めてバイクに乗る方でも楽しんでいただけるように、インストラクターが講習を行います。

e-TRAIL PARKの特徴

バイク初体験の方から上級者の方までが楽しめるコース設計
「バイクの免許」は不要
インストラクターが丁寧に電動バイクの扱い方を説明
電動バイクなので、排出ガスもなく、音も静か
天候に左右されることなくご利用頂ける

現在、下記で展開(または予定)しています。
▶ e-TRAIL PARK 海老名
神奈川県海老名市中央2‐5‐41 イオン海老名SC 別館1F
▶ e-TRAIL PARK 南箱根(2022年春オープン予定)
静岡県田方郡函南町桑原1348-2
▶ e-TRAIL PARK 浅間園(仮称、2022年夏オープン予定)
群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-26

【その他のアクティビティ】
「レンタル819」がレンタルバイク事業として、電動バイクとエンジン付きバイクの貸出、「MOTO TOURS JAPAN」がバイクツアーの発着業務の展開を予定しています。バイク以外のアクティビティ誘致は今後実施してまいります。

【今後の展望】
今後、世界中でバイクの電動化はさらに加速すると考えます。私たちは旧浅間園で展開する電動バイクを軸にした取組みを機に、このエリアで生活する方々の暮らしの利便性や観光でこの地を訪れた方々の効率的な移動の一翼を担えるよう模索してまいります。